京浜急行電鉄 KEIKYU


京急

撮影地:京急線立会川駅にて。赤い車体は東京の林立するビルの中でも十分存在感がある。

 京浜急行電鉄は港区泉岳寺、品川区の品川駅を通って羽田空港や神奈川県横浜市、川崎市、そして伊豆半島の三崎口などを結ぶ鉄道で、泉岳寺−浦賀間の本線をメインに空港線や久里浜線、逗子線、大師線を有する他、都営浅草線や京成電鉄などへも直通運転を実施しており、東京国際空港と新東京国際空港を結ぶ鉄路の一端を担っている。またほとんどの区間でJRと競合しているためスピード重視というイメージが強いが、関東圏の私鉄としては珍しい2扉転換クロスシートを有する2100形といった乗り心地の向上も図った車両が運転されているのも特徴であり、ファンの中でも人気が高い鉄道会社の1つである。


京急車両図鑑

京急新1000系
新1000形

2100形をベースにドアを3扉として都営浅草線に乗り入れ可能とした車両

京急2100形
2100形

関東圏で特急料金の必要ない車両としては珍しい2扉転換クロスシート

京急600形
600形

1994年に登場した後の京急の車体イメージの基本となる車両

京急2000系
2000形

特急用として2扉で登場したが、後に通勤車両化改造によって3扉になり車内もロングシート化

京急1500形
1500形

初めてのオールシーズン対応の空調を装備した車両

京急800形
800形

地下鉄乗り入れを考慮されていないため片側4扉の設置で全面も非貫通構造


Keikyu Photo Gallery
京急2100形

赤い車体が多い中で一際目を引く2100形ブルースカイトレイン。

京急2100形

現在の京急車両の技術確立を担った800形。


おすすめ動画

朝ラッシュの徳島駅を発着する気動車たち


Pickup

YouTubeチャンネル
梶尾鉄道チャンネル
YouTubeにて鉄道動画やレイアウト紹介動画等を公開中。

インスタグラム
媛ぐらむ(Instagram)
主に四国の風景や鉄道写真を投稿しているインスタグラムアカウント。

レイアウトプラン
小型レイアウトプラン集A
900×600oのボードを使用したミニレイアウトプランを紹介しています。


JR四国2700系
JR四国2700系気動車
2019年に高徳線・土讃線に導入されたJR四国2700系気動車の紹介。