撮影地:阪急京都線上新庄駅にて。登場から40年以上が経った現在も京都線の主力を担う5300系。
阪急電鉄は大阪の阪急梅田駅を中心に神戸線、宝塚線、京都線の3つの主要路線をもち、さらにその本線から甲陽支線、今津支線、伊丹支線、箕面支線、嵐山支線、千里支線といった路線が分岐している。また大阪市交通局の堺筋線や能勢電鉄との直通運転も行っており、関西地区を代表するネットワークを持っている。運行されている車両は阪急マルーンを全面に纏い併走する阪神電鉄と比べるとやや地味な印象だが、車両型式はとても多く運行種別も特急、急行、快速、準急の他に通勤時間帯専用の種別や各線オリジナルの種別などもある。
阪急電鉄車両図鑑
1000系
9000系の快適さを保ちつつさらに環境にも配慮した阪急電鉄の新型車両
1300系
阪急京都線の車両で、外観デザインなどは神戸線、宝塚線の1000系と共通ながらも車体幅や主電動機が異なる
3300系
大阪市営地下鉄堺筋線への乗り入れを考慮して設計された民営鉄道標準車体を採用している
5000系
3000系をベースに導入の契機である1500V昇圧に対応した機器を搭載する
5300系
神戸線・宝塚線で使用されていた5100系の基本設計と3300形でも採用された民営鉄道標準車体を組み合わせた車両
6000系
宝塚線用の編成は8両、今津北線では6両、今津南線、甲陽線ではワンマン化改造された3両編成が活躍
6300系
梅田−河原町を結ぶ快速急行「京とれいん」の6両編成と嵐山線用の4両編成3本が残る
7000系
200両以上もの車輛が製造され阪急最大の勢力を誇る
7300系
京都線特急から普通、千里線、堺筋線乗り入れ、また多客期の嵐山線運用に就く
8000系
阪急電鉄創立80周年に合わせて製造され、7000系までの丸みを帯びたデザインから全体的に角ばったデザインに変更
8300系
神戸線・宝塚線の8000系同様額縁スタイルの前面やVVVFインバータ制御が採用
9000系
9300系とは異なり神戸線、宝塚線での通勤運用を主体とするためロングシートの車内
9300系
基本的に京都線での特急運用に使用されているが、ラッシュ時や深夜早朝では準急や普通列車として運用される