20形
琴電20形は初代20形(元1形)、2代目20形(後の60形)に続く3代目となる車両で、1925年に川崎造船所で製造された近畿日本鉄道のモ5621形がベースとなっている。1961年にモ5621・モ5622・モ5623・モ5624の4両を車体のみ購入し、前面を貫通化改造した後、翌年の1962年に琴平線に導入された。当初の予定としては(21・22・23・24)の4両を志度線に導入する計画であったが、志度線昇圧が遅れた影響で琴平線で活躍し、その後1976年をもって全車志度線へ転属した。晩年は志度線のラッシュ時増結車として活躍し2006年に引退したが、保存の声もあり比較的状態の良かった23号が仏生山工場で整備を受け、現在は琴平線・長尾線のレトロ電車として活躍している。
高松琴平電鉄20形 |
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製造初年 |
1925年 |
製造所 |
川崎造船 |
前所有社 |
近畿日本鉄道 |
前形式 |
モ5623形 |
入籍初年 |
1962年 |
定員 |
96人 |
自重 |
27.15t |
車体寸法 |
長=14312 巾=2608 高=3753(mm) |
台車 |
BW78タイプ |
冷房装置 |
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編成 編成内容 備考
23 23
玉藻城のお堀脇を行く20形23号+3000形300号。現在は23号は復元塗装により往時の姿で活躍している。
復元塗装の特別運行で23号を先頭に岡田駅を発車したレトロ電車4両編成。