1000形
高松琴平電鉄1000形は前身である琴平電鉄開業時に導入された車両で、100,110,120,130,140の5両が汽車会社で製造された。14m級両運転台の半鋼製車体で全面裾や窓の上枠が曲線となっており、讃岐の阪急と呼ばれた時代を代表する車両であった。導入後しばらくは琴平線で活躍していたが、後に志度線へ転属、長尾線の昇圧とともに志度線−長尾線の運用に就いていた。瓦町駅のリニューアル化後は主に長尾線での運用が続き、動態保存車の120号は2007年まで定期列車として活躍していた。現役時代はファンタゴレッドとオパールホワイトの塗装であったが、現在は他のレトロ車両同様に塗り替えられ月に1度のレトロ電車運転日にその姿を見ることができる。
高松琴平電鉄1000形 |
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製造初年 |
1926年 |
製造所 |
汽車会社 |
前所有社 |
琴平電鉄 |
前形式 |
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入籍初年 |
1926年 |
定員 |
96人 |
自重 |
25.4t |
車体寸法 |
長=13868 巾=2438 高=3607(mm) |
台車 |
BW78-25Aタイプ |
冷房装置 |
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編成 編成内容 備考
120 120