600形(志度線)

志度線700形

 琴電700形は琴平線の冷房化が進む中、長尾線、志度線への初の冷房車両として導入された。しかし導入に際し急曲線や線路規格の低い両線に合った車両はなかなか存在せず、名古屋市交通局の東山線、名城線に新車が投入され余剰となっていた300形や1200形を導入するという結果に至った。元が地下鉄車両で先頭車の数も不足していたことから、中間車の先頭車化改造のほか集電機構のパンタグラフ化と冷房装置の設置が行われている。

  高松琴平電鉄700形

 製造初年

 1969年

 製造所

 日本車輌

 前所有社

 名古屋市交通局

 前形式

 300形

 入籍初年

 1999年

 定員

 100人

 自重

 26.0t

 車体寸法

 長=15000 巾=2500 高=3540(mm)

 台車

 FS-354/KH-46A

 冷房装置

 CU-191P/CU-193×2,RPU-2203

 編成  編成内容  備考

 721F  721-722

 723F  723-723


琴電700形

琴電でも志度線に所属する2編成しか存在しないため貴重な存在。

琴電700形

名古屋市交通局の面影を色濃く残す。

琴電700形

志度線のハイライト、房前カーブを曲がる700形。


おすすめ動画

朝ラッシュの徳島駅を発着する気動車たち


Pickup

YouTubeチャンネル
梶尾鉄道チャンネル
YouTubeにて鉄道動画やレイアウト紹介動画等を公開中。

インスタグラム
媛ぐらむ(Instagram)
主に四国の風景や鉄道写真を投稿しているインスタグラムアカウント。

レイアウトプラン
小型レイアウトプラン集A
900×600oのボードを使用したミニレイアウトプランを紹介しています。


JR四国2700系
JR四国2700系気動車
2019年に高徳線・土讃線に導入されたJR四国2700系気動車の紹介。