600形(長尾線)
琴電600形(長尾線)は琴平線の冷房化が進む中、長尾線、志度線への初の冷房車両として導入された。しかし導入に際し急曲線や線路規格の低い両線への車両選定は困難を極め、京王帝都電鉄6000系を短縮改造する案も出ていたが、名古屋市交通局の東山線に新車が投入され余剰となっていた250形を導入するという結果に至った。元が地下鉄車両で先頭車の数も不足していたことから、中間車の先頭車化改造のほか集電機構のパンタグラフ化と冷房装置の設置が行われた。なお現在は長尾線への大型車の導入により一部の車両が琴平線での使用に変わり、601Fと経営再建後に投入された613Fの2編成が活躍している。
高松琴平電鉄600形 |
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製造初年 |
1973年 |
製造所 |
日本車輌 |
前所有社 |
名古屋市交通局 |
前形式 |
250形 |
入籍初年 |
1998年 |
定員 |
100人 |
自重 |
26.0t |
車体寸法 |
長=15000 巾=2500 高=3540(mm) |
台車 |
KH-46CS |
冷房装置 |
CU-191P/CU-193×2,RPU-2203 |
編成 編成内容 備考
601F 601-602
613F 613-614