1200形(長尾線)
![長尾線1200形](1200n/kotoden1255f_2.jpg)
琴電1200形(長尾線)は急曲線や線路規格の低かった長尾線の改良工事が終了し、大型車の導入が可能となった長尾線に2006年に登場した18m級車両である。最終的に4編成8両が導入され、それまでは600形に旧型車を増結して運転していた混雑する長尾線の輸送に貢献している。なお先に入線した琴平線の1200形とは電源電圧が異なり併結ができないため、2011年に琴平線から移転した1215-1216を除き長尾線の1200形の車番は50番台をプラスした形となっている。
高松琴平電鉄1200形 |
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製造初年 |
1967年 |
製造所 |
東急車輛/川崎車両/川崎重工 |
前所有社 |
京浜急行電鉄 |
前形式 |
デハ700形 |
入籍初年 |
2003年 |
定員 |
139人 |
自重 |
35.0t |
車体寸法 |
長=18000 巾=2780 高=3580(mm) |
台車 |
TH-700 |
冷房装置 |
CU-126×3 |
![琴電1200形](1200n/kotoden1253f_4.jpg)
瓦町から高松築港の間は琴平線、長尾線が乗り入れ高頻度の運転が行われる。
![琴電1200形](1200k/kotoden1251f_2.jpg)
長尾線のシンボル、白山をバックに快走する元京急700形のことでん1200形。