1080形(琴平線)
琴電1080形は1988年から1991年にかけて1081〜1092の12両が導入され、現在も1089・1090を除く10両が琴平線で活躍している。制御電動車2両1編成で構成され、琴平向き奇数車は中間車に運転台を接合して作られた車両で、パンタグラフ、主制御器を装備する。高松築港向きの偶数車には電動発電機、コンプレッサが搭載され、1070形同様に分散配置という形式をとっている。京急1000形からの改造は東急車輛で行われ、主幹制御器、ブレーキ、冷房装置が改造、追加されたが台車や電動機は京急時代のままである。
高松琴平電鉄1080形 |
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製造初年 |
1959年 |
製造所 |
東急車輛/川崎車両 |
前所有社 |
京浜急行電鉄 |
前形式 |
デハ1000形 |
入籍初年 |
1988年 |
定員 |
140人 |
自重 |
35.0t |
車体寸法 |
長=17500 巾=2780 高=3580(mm) |
台車 |
TS-310 |
冷房装置 |
RPU-2209×4 |
編成 編成内容 備考
1081F 1081-1082
1083F 1083-1084
1085F 1085-1086
1087F 1087-1088
1089F 1089-1090 2011年11月27日にラストランの後、廃車
1091F 1091-1092
琴平線1080形動画
・讃岐を走る京急ラッピング電車
京急ラッピングが施された1080形1083編成。
1080形と1200形の4両編成。ラッシュ時の琴平線では様々な形式の車両が混結する姿を見ることができる。
一時期だけ見ることができた警察犬「きな子」のラッピング電車。