東葉高速鉄道 TOYO RAPID


東葉高速鉄道

撮影地:東京メトロ東西線西葛西駅にて。JRの中野駅から東葉勝田台までの直通運転をこなす。

 東葉高速線は当初、営団地下鉄(現東京メトロ)東西線の路線延長という形で京成電鉄の混雑緩和を目的に計画されたが、景気の悪化に伴い最終的には第三セクター方式で建設された。その後沿線のベッドタウン化や大型ショッピングセンターの立地により利用客も増加し徐々に利益を上げつつあるが、建設費が高額であったため一時は私鉄の中で最も債務超過額が多い鉄道となっており運賃はかなり割高となっている。現在の保有車両は2000系のみで、東葉勝田台〜西船橋間の東葉高速線のほか、東京メトロ東西線と相互直通運転を行いJR中央・総武線の中野駅まで乗り入れる。


東葉高速鉄道車両図鑑

2000系
2000系

設計図や仕様の新規考案が困難なため、車体は東京メトロ東西線の05系とほぼ同様の構造


おすすめ動画

朝ラッシュの徳島駅を発着する気動車たち


Pickup

YouTubeチャンネル
梶尾鉄道チャンネル
YouTubeにて鉄道動画やレイアウト紹介動画等を公開中。

インスタグラム
媛ぐらむ(Instagram)
主に四国の風景や鉄道写真を投稿しているインスタグラムアカウント。

レイアウトプラン
小型レイアウトプラン集A
900×600oのボードを使用したミニレイアウトプランを紹介しています。


JR四国2700系
JR四国2700系気動車
2019年に高徳線・土讃線に導入されたJR四国2700系気動車の紹介。