泉北高速鉄道 SEMBOKU


泉北3000系

撮影地:南海電鉄高野線岸里玉出−帝塚山駅にて。新型車両の登場により徐々に数を減らしている3000系。

 泉北高速鉄道は南海電鉄高野線の中百舌鳥駅から和泉中央駅までの泉北高速鉄道線を営業している会社で、当初は南海電鉄による建設・運行管理を計画していたが資金面で難があり、大阪府が設立した第3セクターの大阪都市開発により運行が開始された。その後南海電鉄の子会社になり現在に至る。沿線はほとんどがニュータウンなどの住宅街で、大阪や堺方面への通勤通学需要が多くを占める。南海高野線との相互直通運転の他、線内完結の運用もある。また特急泉北ライナーや区間急行、準急などの種別が存在するが、途中駅での追い越しなどはない。


泉北高速鉄道車両図鑑

泉北3000系
3000系

大阪府都市開発100系と南海電鉄6200系をベースに製造された車両

泉北5000系
5000系

全面非貫通デザインに加え、VVVFインバータ制御、ボルスタレス台車、電気指令式ブレーキを備えた泉北オリジナルの車両

泉北7000系
7000系

8両固定編成の5000系に対し、前面貫通扉を備え2両、4両、6両の編成があるため柔軟な編成を組むことが可能


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