EF66形 直流用電気機関車


EF66形

撮影地:高崎線上尾駅にて。高崎線、上越線で石油輸送に務めるEF66形。

JR貨物EF66形

 東海道・山陽本線を走る高速貨物列車の牽引機として1968年に登場した電気機関車で、直流直巻整流子電動機MT56を6基搭載し1000tの貨物列車を100km/hで運転する能力を持つ。これにより従来EF65形の重連で運用していた「とびうお」「ぎんりん」をEF66形1両で置き換えた。登場後は同時期に開発された高速走行貨物車のコキ10000やレサ10000の牽引のほか、1985年には「はやぶさ」「富士」などの寝台特急列車の牽引にも使用された。国鉄分割民営化後はJR貨物やJR西日本に配置され、JR貨物ではその後も製造が続けられた。JR西日本所属車は寝台特急「瀬戸」の牽引にも使用されたが現在は全車廃車となっている。


Series EF66 Photo Gallery
JR貨物EF66形

撮影地:山陽本線中庄駅にて。EF66形は山陽本線や九州島内など広い範囲で活躍する。


おすすめ動画

朝ラッシュの徳島駅を発着する気動車たち


Pickup

YouTubeチャンネル
梶尾鉄道チャンネル
YouTubeにて鉄道動画やレイアウト紹介動画等を公開中。

インスタグラム
媛ぐらむ(Instagram)
主に四国の風景や鉄道写真を投稿しているインスタグラムアカウント。

レイアウトプラン
小型レイアウトプラン集A
900×600oのボードを使用したミニレイアウトプランを紹介しています。


JR四国2700系
JR四国2700系気動車
2019年に高徳線・土讃線に導入されたJR四国2700系気動車の紹介。