E233系 直流一般形電車


JR東日本E233系

撮影地:東海道線(京浜東北線)新子安駅にて。東海道線を走る田町車両センター所属のE233系3000番台。

JR東日本E233系電車

 E231系では置き換えられなかった首都圏の205系や211系を置き換えるためJr東日本が投入した車両。E231系やE531系をベースとして製造されたため共通する部分が多く見られるが、事故時における衝撃吸収性能や車内のユニバーサルデザイン化、座席クッションの改良が行われている。E231系には中央線快速、青梅線、五日市線用の0番台や京浜東北線、根岸線用の1000番台、常磐緩行線から東京メトロ千代田線に乗り入れる2000番台、東海道線、東北本線用の3000番台、そして京葉線用の5000番台が存在し、それぞれのラインカラーに合わせた帯色で運行されている。

東海道本線

[クハE233-モハE233-モハE232-モハE233-モハE232-サロE233-サロE232-モハE233-モハE232-クハE232]

 NT8(東チタNT8編成)

 NT13(東チタNT13編成)

東北本線・高崎線

[クハE233-モハE233-モハE232-モハE233-モハE232-サロE233-サロE232-モハE233-モハE232-クハE232]

 L05(高タカL05編成)

中央線・青梅線など

[クハE233-モハE233-モハE232-モハE233-モハE232-サハE233-サハE233-モハE233-モハE232-クハE232]

 T11(八トタT11編成)

 T12(八トタT12編成)

 T13(八トタT13編成)

 T15(八トタT15編成)

 T18(八トタT18編成)

 T19(八トタT19編成)

 T20(八トタT20編成)

 T25(八トタT25編成)

 T28(八トタT28編成)

 T29(八トタT29編成)

 T31(八トタT31編成)

 T32(八トタT32編成)

 T33(八トタT33編成)

 T37(八トタT37編成)

[クハE233-モハE233-モハE232-モハE233-モハE232-クハE232]-[クハE233-モハE233-モハE232-クハE232]

 H43(八トタH43編成)

 H50(八トタH50編成)


Series E233 Photo Gallery
JR東日本E233系

撮影地:中央線高尾駅にて。中央線快速系統ではE233系0番台が活躍している。

JR東日本E233系

撮影地:京葉線南船橋駅にて。5000番台が使用される京葉線。

JR東日本E233系

撮影地:中央本線鳥沢−猿橋駅にて。新桂川橋梁を渡るE233系。


おすすめ動画

朝ラッシュの徳島駅を発着する気動車たち


Pickup

YouTubeチャンネル
梶尾鉄道チャンネル
YouTubeにて鉄道動画やレイアウト紹介動画等を公開中。

インスタグラム
媛ぐらむ(Instagram)
主に四国の風景や鉄道写真を投稿しているインスタグラムアカウント。

レイアウトプラン
小型レイアウトプラン集A
900×600oのボードを使用したミニレイアウトプランを紹介しています。


JR四国2700系
JR四国2700系気動車
2019年に高徳線・土讃線に導入されたJR四国2700系気動車の紹介。