E217系 直流近郊形電車


JR東日本E217系

撮影地:総武快速線 下総中山駅にて。横須賀線から成田空港や房総半島を結ぶ長距離ランナー。

JR東日本E217系電車

 老朽化していた113系の置換えを目的にJR東日本が1994年に投入した車両で、通勤型車両である209系を元に近郊型へと発展させた設計となっている。車体は209系同様軽量ステンレスを採用しているが、E217系は車体幅を広げた拡幅車両としている。また横須賀線−総武本線での長距離運用を行うことから基本編成には2階建て構造のグリーン車を組み込み、先頭車と一部の中間車にもセミクロスシートを採用しているが、ラッシュ時の混雑に対応するため近郊型車両でありながら4扉を採用している。


Series E217 Photo Gallery
JR東日本E217系

撮影地:内房線五井駅にて。E217系は横須賀線、総武快速線のほかにも内房線や外房線、総武本線など広範囲の運用を持つ。


おすすめ動画

朝ラッシュの徳島駅を発着する気動車たち


Pickup

YouTubeチャンネル
梶尾鉄道チャンネル
YouTubeにて鉄道動画やレイアウト紹介動画等を公開中。

インスタグラム
媛ぐらむ(Instagram)
主に四国の風景や鉄道写真を投稿しているインスタグラムアカウント。

レイアウトプラン
小型レイアウトプラン集A
900×600oのボードを使用したミニレイアウトプランを紹介しています。


JR四国2700系
JR四国2700系気動車
2019年に高徳線・土讃線に導入されたJR四国2700系気動車の紹介。