7000系 直流近郊形電車


JR四国7000系

撮影地:予讃線伊予横田−鳥ノ木駅にて。松山地区では唯一の電車普通列車。

JR四国7000系電車

 7000系は平成2年の伊予北条−伊予市駅間の電化に伴って導入された車両で、両運転台の7000形と片運転台で付随制御車の7100形が存在する。当初から閑散区間向けの運用に備えて運賃表示機や整理券発行機などのワンマン運転に対応した設備を持っており、特に予讃線松山駅と伊予西条駅の間を走る普通列車は通常本形式のみである。松山地区での普通運用のほかに観音寺−高松及び琴平−高松間では普通列車に加えて快速サンポートとして運行されることもある。朝ラッシュ時に走行する松山行きの普通列車の中に4M運用があり4両全てがパンタグラフを上げた状態で走行する姿は圧巻。また両運転台付きとしては初めてVVVFインバータ制御を用いた車両となっている。

 7000系走行動画      
 ・予讃線を快走する7000系

高松運転所(四カマ)

 7000形
 7016 7018 7020 7023

 7100形
 

松山運転所(四マツ)

 7000形 7002 7013

 7100形 7101 7104 7105 7106


Series 7000 Photo Gallery
JR四国7000系

撮影地:予讃線浅海−大浦駅にて。瀬戸内海をバックに松山を目指す7000系。

JR四国7000系

撮影地:予讃線丸亀−讃岐塩屋駅にて。高松口では快速サンポートの運用にも入る。


おすすめ動画

朝ラッシュの徳島駅を発着する気動車たち


Pickup

YouTubeチャンネル
梶尾鉄道チャンネル
YouTubeにて鉄道動画やレイアウト紹介動画等を公開中。

インスタグラム
媛ぐらむ(Instagram)
主に四国の風景や鉄道写真を投稿しているインスタグラムアカウント。

レイアウトプラン
小型レイアウトプラン集A
900×600oのボードを使用したミニレイアウトプランを紹介しています。


JR四国2700系
JR四国2700系気動車
2019年に高徳線・土讃線に導入されたJR四国2700系気動車の紹介。