223系 直流近郊形電車
撮影地:JR四国予讃線鬼無−端岡駅にて。JR四国の5000系と編成を組んで運転される快速マリンライナー。
JR西日本223系5000番台
瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」に使用されていた213系の置き換えのために2003年に2両編成7本が製造された。車体構造は基本的に2000番台と同仕様となっているが、JR四国の5000系と共同で運用されることから細部に変更点が見られる。2007年からラッシュ時の混雑に対応するためサハ223形2000番台を組み込んだ3両編成となり、快速マリンライナーはラッシュ時9両、日中6両での運転となっていたが、2010年に再度サハ223形が抜かれた2両編成へと戻っている。
223系走行動画
・予讃線を快走するマリンライナー
予讃線・瀬戸大橋線
P1(岡オカP1編成) [5001-5001]
P2(岡オカP2編成) [5002-5002]
P3(岡オカP3編成) [5003-5003]
P4(岡オカP4編成) [5004-5004]
P5(岡オカP5編成) [5005-5005]
P6(岡オカP6編成) [5006-5006]
P7(岡オカP7編成) [5007-5007]
Series 223 Photo Gallery
撮影地:予讃線高松駅にて。高松駅を出発した223系+5000系の快速マリンライナー。
撮影地:予讃線八十場駅にて。6両編成時代の快速マリンライナー。