醸造所のあるミニレイアウト(No.1〜15)
約2年振りのNゲージレイアウト製作です(^^;)香川でのレイアウト製作ということで讃岐平野や瀬戸内海をイメージしたレイアウトにしたいと考えています。またレイアウト名にもある通り、ジオコレの酒蔵を使用して香川県小豆島が主要産地となっている醤油の醸造所のある風景も盛り込んでみようかと検討中です。
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簡単にですがコンセプトを。 |
このページは製作記No.1〜15です。
No.16以降(最新の更新記事)はこちらからどうぞ
・★最新更新状況
No.15 2014 5/7 少しずつ緑化が進んできました♪ 地面作りの続きです。前回着色した地面にターフを撒いていきます。 海岸部に位置する小さな山です。ここは後に木を植える予定ではあるものの、線路や道路際は地肌が露出するので木と似た色になるよう緑色のターフを中心に散布しました。 醸造所の前や池の畔もターフを散布。こちらはKATOの土色ブレンドを中心に散布し、人が通るであろう部分は前回の工程で塗装した地面を出すよう薄めにターフを撒いています。さすがにこのままでは芸がないのでフォーリッジクラスターでボリュームのある草むらも追加します。 緑化のついでに商店街を抜けた部分のストラクチャーも配置しました。 |
No.14 2014 5/3 土作り開始 今回からレイアウトの表情でもある地面作りを行っていきます。季節感や地域性決める重要な過程ですね。 スチレンボードがむき出しだった箇所に木粉粘土で地面の基礎を作り、土に埋もれた線路を表現するため紙粘土でレール周りを覆っています。粘土の種類を使い分けたのは、木粉粘土は紙粘土に比べて硬いため、線路周りを覆った時に枕木などのディティールを完全に潰してしまう恐れがあるためです。 粘土が乾いたらMr.カラーのセールカラーやサンディブラウンで着色します。この辺りはこのあとターフでほぼ全体を覆うため結構ラフに塗りました(^_^;) ここまで作業が終わりましたが、一部まだ地面作りを行っていない場所もあります。普通にターフを撒いて地面の処理をしてもいいのですが、なにかジオコレでいい隙間埋めがないか模索中です(;´Д`A |
No.13 2014 4/19 線路の表情に悩む お陰さまでこのミニレイアウト製作記も第13回を迎えました。そろそろ過去の更新記事を見るためのページスクロールが長くなってきましたので、ページの分割を考えないといけませんね。 前回散布したバラストが乾燥したのでエアブラシで塗装してみました♪ 房前カーブ部分もご覧のように変身。やはり線路周りが落ち着くと一気にフロアー運転から固定式レイアウトっぽくなりますね。 バラスト散布の合間には駅の広告や小物類を充実させていました。 |
No.12 2014 4/13 だんたんレイアウトの全景が見えてきました 4月ももう半ば…、平日は仕事が忙しくて全く模型に触る時間がありませんが、今年はなぜか花粉症の症状が少なく土日は作業のしやすい日々が続いております。 エンドレスの内側と外側をつなぐ3本目の道路に踏切が設置されました。 お次はこのレイアウト唯一となる山の製作。山といってもバスの車高と同じくらいの低い山です(^_^;) で、削りました♪鰹節を削る感覚でシュッシュッと形を整えます。 踏切、山、架線柱の土台と、線路周りに設置するストラクチャーがひと段落したので、いよいよバラストを撒きます。 バラスト散布方法はいつも通り 上で製作した山の周辺にも散布しました。 |
No.11 2014 3/31 2013年度も終わりですね 3月ももう終わってしまいますねぇ…。 道路が一通り開通したところで踏切の建設です。 こちらの商店街を出た場所にも踏切を設置♪ まだバラストを撒いていないので取り外し可能にしてありますが、単線架線柱の一部はベースと一体化になっているものもあるので、こちらの作業を行う際は架線柱を破損させないように慎重にバラスト散布を行わねばヽ(´o`; |
No.10 2014 3/20 ちょっと放置気味。。。 後のアイディアが浮かばずに製作が停滞しております(^_^;) という言い訳を述べてみましたが、一応ちょっとずつは進行しております。 この耐水ペーパー、価格も100円以下のものが多く簡単にカットできるので、予め道路を作りたい形に切っておいたスチレンボードや厚紙に貼り付けてサクサクと加工します。 町並みの道路となる部分に耐水ペーパーを貼り付けました。 踏切周りについては最近よく見かける黒っぽい色の連軌にすると道路と色がかぶるので、昔のコンクリっぽい色で塗装しました。 最後にセンターラインや停止線、横断歩道を引きます。 |
No.9 2014 2/24 やっと楽しくなってきた 寒さが和らいだと思ったら花粉が飛び始めましたね。 各部分を細々と製作しておりましたが、いよいよレイアウト中心部にあたる街並みの製作もはじめていきたいと思います。 ジオコレのアーケードと共に並べてみました。 話題は変わってまたまた小工作。 そして一部が切り取られた道床付きレール。 レイアウトの外へ向かって切り出したスタイロフォームにジオコレの石垣とレンガで用水路を作ります。 |
No.8 2014 2/10 どんぶらこどんぶらこ 相変わらず寒い日が続きますね。讃岐の冬の名物、しっぽくうどんを食べたいこの頃・・・。 前回の更新の最後に出した画像の風景を作ってみようと思います。(o^^o) 本来なら基礎の上に壁は作られるはずなのですが、強度や作業性の観点から海面から壁の上部まで一体で製作します。 上で作った防波壁を塗装しました。 ジオコレの「海辺の情景セット」の防波堤と共に設置してみました。 |
No.7 2014 2/7 寒さに耐えながら… 一気に冷え込みましたね〜。コタツから出るのが辛いですが、その分ディテールアップなどの小さな工作が進みそうです(^^;) まずはレイアウト裏の様子から。 続いてはホームの屋根がない部分に柵を設けました。 そしてトイレ♪ 私鉄車両の多くは車両にトイレの設備がないので重要なストラクチャーです。 さてさて、そろそろ海の製作を始めないといけませんねぇ(^^♪ |
No.6 2014 1/25 牛歩の足並みですが着実に進んでおります(^^; 前回作っていた1番線側のホーム、駅の事務所を塗装して仮組みしてみました。 作ったホームを並べてみました。まだ屋根がない部分の柵類を取り付けていませんが、大体の雰囲気は出てきたかと。 試しに琴電1100形を置いてみました。 |
No.5 2014 1/17 駅の製作を続けるうちに琴電レイアウトにだんだん近づいてきました。 1番線側のホーム壁を作っているところです。木工用ボンドを使用して接着しているのでマスキングテープでしっかり固定しています。 そしてこちらは厚紙からフルスクラッチ中の駅舎となる建物です。強度を保つため2重の構造となっており、窓ガラスをはめるため外側と内側のパーツで切り抜きをサイズを変えています。 で、組み上げたのがこちら。 ネタ明かしになりますが、モチーフにしたのはこの駅。琴電琴平線の太田駅です。妻面の窓の配置は若干異なりますが、側面や改札口周りなど、鉄道業務に関わる部分は実物に近くなるよう製作しています。 |
No.4 2014 1/7 新年最初のレイアウト製作記事です。相変わらず駅の製作をしておりますが、なにやら暗雲が立ち込めてまいりました。。 前回作っていた駅ホームの屋根と構内踏切の路面を塗装しました。 駅舎側ではない方のホームを試しに組んでみました。(というかもう接着してしまった(;´д`) |
No.3 2013 12/24 クリスマスイブながら駅の製作の続きです(汗) 上のパーツがホームへつながるアプローチの壁、下の2枚が対面式ホーム分の屋根です。 ホームを含めほとんどのパーツに紙を用いていることから支柱にはプラ棒を使用して補強します。 前回の更新時に比べてホームの端や階段の両側に色をつけました。また構内踏切の位置合わせも行っています。 |
No.2 2013 12/6 まずは鉄道を構築するうえで中心となる駅周りから製作を始めます。 ホームはポイントの分岐からミニカーブレールの入口にかけて設置するので、既存品は使用できません。 まずは石垣パーツをホームの高さに合わせてバラバラにします。 ホームの形に加工したスチレンボードと石垣パーツを合わせてホームの基礎を作りました。 駅前のスペースに余裕がないため同じような立地の駅をモチーフに駅舎周りを製作していきます。 とりあえずエアブラシで地の色を塗装してレイアウトに仮置きしてみました。 |
No.1 2013 11/30 さぁお待ちかね、2年ぶりのレイアウト製作記が始まります。 今回使用するレイアウトボードのサイズは900×450mmのベニアを家具のサイズに合うよう880×450mmにカットしています。 「小型レイアウトプラン集」のプラン3を少し改良したものです。最初はプラン4をベースに考えていましたが、すれ違いのできる駅をレイアウトに組み込もうと考えているうちにプラン3になってしまいました(;´д`) |