予讃線風?海沿いモジュール
車両セットを走らせられる複線電化レイアウトが欲しい!という思いからスタートしたNゲージレイアウト製作記です。そもそも梶鉄では複線レイアウトはおろか20m級車両が走れる電化のレイアウトさえありません(醸造所のあるミニレイアウトはR140が存在するので鉄コレ専用)でした。 |
☆完成しました☆
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▼ 最新記事
No.15 2016 8/28 夏休み? 気づけば最後の更新から2ヵ月・・・。夏休みかよっ!っと言いたくなるぐらい間が空いてしまいました(^_^;) 2ヶ月間製作をサボっていたわけではない・・・こともないんです(;´Д`A レイアウトに関する質問で何回か聞かれました接続部分です。 |
No.14 2016 6/29 小物の制作と海の色 25年ぶりぐらいに歯医者へ行きました。結果は・・・抜いちゃいましょう(゚д゚lll) 小物の製作を行っていこうと思います。まずはジオコレのバス停を使用して道路の広くなっている部分にバス停を作ります。 そしてそうした道路によくあるのが分離帯を使用したちょっとした花壇。今回はGMの石垣の余りパーツを使用して細長い分離帯を作り、そこにランドスポンジを詰めていこうと思います。 で、道路にラインを引き、上記の花壇を設置してみました(・∀・) また道路端には景観配慮型?のガードレールを設置しています。 上の画像でちょこっと見えていますが、海の色を塗りました。沿岸部のNゲージレイアウトでは避けて通ることのできない海の製作ですが、美術が苦手は私には難易度が高い・・・。 まぁテトラポットぐらいは置いてあげましょうということで、GMの消波ブロックを用意しました。海沿いに積んでいくので2パック買いましたが、足りるかなぁ。 |
No.13 2016 6/15 緑化完了 最近高速道路の工事で仕事時間が長くなって帰宅が遅くなりがちです。レイアウト製作もあまり進んでいませんでしたが、休みを利用して緑化工事を完了させました。 地上部分の作業はほとんど終わりました。後は道路のライン引きと細かな部分の追加ですかね。 まだ手をつけていないところというと海とこの左端の空きスペースです。 防波堤や灯台、漁港など大きなストラクチャーは置けないので、小ぶりな波止で誤魔化すとしましょう。道路が白飛びがちですが、実際は港にあるような白っぽい舗装にしてあります。 電化はしてあるものの、線形からつい高山本線の車両を置きたくなってしまうジオラマです。 |
No.12 2016 6/3 樹海広がる 暑い暑いと思っていたら急に涼しくなりましたねぇ。クールビズが始まったので半袖で出勤したら深夜は寒かった(^^;) ターフの散布と隙間を埋めるためのコースターフの接着がだいだい終わりました。これで道路や線路周りの情景がぐっとリアルになりました♪ このアングルで車両を走らせたらなかなかいい感じになりそう(´∀`*) そしてフォーリッジクラスターを右のトンネル付近にだけ接着。やはりフォーリッジクラスターは緑化に一番効果がありますね(^ω^) |
No.11 2016 5/25 粉塵舞い散るばかり 蒸し暑い・・・。もうすぐ梅雨なんでしょうかねぇ。 バラストの次は地面作りです。まずはグレインペイントで塗った山肌の線路際を中心にターフを撒いていきます。 右端のトンネル付近。TOMIXのEF65形の牽く貨物列車が進行中。 |
No.10 2016 5/21 やっちまったー 一気に夏になりましたね〜。部屋の温度も30度を軽く超えて作業しようにも体が持ちません(;´Д`) 今回のモジュールレイアウト製作で使用したバラストはトミックスのライトグレーなのですが、1箱では撒き終わらず2箱使うことになってしまいました。 というわけで色を整えるために急遽エアブラシで塗装することに(;´Д`A バラストをグレーに塗装する際に周囲をマスキングしたので、そのままの勢いでレール周りの錆色塗装も済ませてしまいました。本来なら慎重に色合わせをしてから塗装するつもりでしたが、これも暑さのせいということにしておきましょう。 以前作ったミニジオラマ。 富士急行5000形トーマスランド号。 |
No.9 2016 5/13 我慢の限界? グレインペイントが切れてしまい、追加で買いに行こうにも最近体調が良くなく、高松から大阪に着く頃には日本橋に行く元気がなくなっているので地面の製作が滞っております。 てなわけで手元にあったバラストを撒いてみました(´∀`*) バラストはトミックスの灰色。昔はKATOの茶色を使っていましたが、Nゲージでは粒が細かすぎるんですよねぇ。確かにスケール的にはKATOのバラストが近いんでしょうけど、バラストを撒いたというよりなんだか土っぽくなってしまうので最近は大きい粒のTOMIX製を愛用しています。 |
No.8 2016 5/9 やっとゴールデンウィークが終わった 長い長いGWも終わってやっと平静が戻ってくると思うとホッとします(^_^;) モジュールレイアウトの現在の様子。紙粘土の色がところどころ違うのは気にしないでください(;´Д`) そしてそろそろ地面の制作を行うために秘密兵器に登場してもらいましょう(・∀・) 塗りながら車両置いたりして遊んでいました(^^;) |
No.7 2016 5/5 子どもの日 ゴールデンウィークですが休みは今日だけ・・・ 道路の貼り付け、そしてスチレンボードや発泡ブロックで行っていた地形工作が終わり、山肌の紙粘土成型もあらかた完了しました(^^;) 後はしばらく乾燥させて紙粘土が収縮して亀裂が入った場所を手直ししていきます。 欲張って作った山中の温泉旅館がこのあとのモジュール製作にどう影響するのか不安ですが・・・。まぁ線路と海と山だけってのは寂しいので少し変化があっても良いかな。 |
No.6 2016 4/19 欲張りは禁物なのですが・・・ シンプルなモジュールレイアウト作りを心がけていたのですが、やはりちょっとした変化が欲しくなってしまいました。 海岸沿いの山の中腹に旅館が欲しくなり、温泉街のレイアウトから拝借したジオコレの温泉旅館を置いてみました。 大まかに作っていた山の中腹を走る道路も形が見えてきたので細部に手を入れようと思います。 道路はいつも通り厚紙を切り出して石調スプレーで塗装しました。このままだと海沿いのバイパスと同じ色になってしまうので、ちょっと古い道路を演出すべく薄い灰色をエアブラシで塗装したいと思います。 |
No.5 2016 4/15 地形の創造 勢いに乗っているうちにどんどんレイアウト製作を進めます。 発泡ブロックで作った山の斜面を紙粘土を利用して均していきます。緑化や木の植樹で見えなくなるので結構適当です(^^ゞ 持ち運びを容易にするためとことん軽量化を行った結果。レイアウトの基礎は全て発泡スチロールのブロックでできています。 山の斜面には農道を作るので、とりあえずその高さまで紙粘土で埋めました。 試しにKATOの285系サンライズ瀬戸を置いてみました。以前作った大カーブジオラマよりもさらに大きいので7両編成でも余裕です。 |
No.4 2016 4/3 トンネルと山の製作 勢いに乗っているうちにどんどんレイアウト製作を進めます。 なかなか作業時間が取れないので仕事終わり寝る前の10分20分を利用してちょっとずつ作業を進めます。 そして複線区間を単線に見せるため奥のレールを山に隠す部分を作っていきます。 ひとまず塗装するとこんな感じです。 |
No.3 2016 3/30 どんどん進めますよ〜 勢いに乗っているうちにどんどんレイアウト製作を進めます。 道路と線路の間には段差があるので、そこを築堤や石垣で表現していきます。 そして次は道路と海面の段差の処理ですが、モジュール両端、ほかのモジュールと接続される部分以外は岸壁の表現とします。 で、塗ってみました。あえて筆ムラを出すために原液のままぼってりとかなり厚く塗っています。 |
No.2 2016 3/27 電化ですから・・・ 道路の製作を進めます。 線路の手前に1段低い道路を作っていきます。この辺りは自分の記憶を頼りに予讃線チックな感じで・・・。松山〜今治の海沿いや下灘周辺も似たような風景ですからねぇ。 代わり映えしないアングルで申し訳ない(;´Д`A JR四国8000系を置いてイメージを膨らませながら製作。 |
No.1 2016 3/22 実は途中から? モジュールレイアウト1作目となるこの作品ですが、実はこの海岸のモジュール、途中で製作放棄(-_-;)となった温泉街のある複線レイアウトの片割れだったりします。 というわけでご覧の有様(;´Д`A そして忘れてはいけないのが補強。梶鉄のレイアウトではいつも補強を怠り、後々歪みが出て車両が走行不能に・・・なんて自称が多々ありますので(^_^;) そしてベースボード上の整地が終わり、KATOのフレキシブルレールを敷き直しました。 緩やかな曲線でNゲージの車両撮影にも使えるジオラマとしての機能も持たせたいですね。 |