再生廃線レイアウト
地方の廃れた工業用専用線を舞台にしたレイアウトです。レールは錆び、バラストは土に埋もれ、辺りは草生していて本当にこの線路は使われているのか?と思わせるような情景を再現していきたいと思います。
2022.5.18
鄙びた貨物専用線のプランが決定!
Nゲージの大きさ600o×400oのミニレイアウト製作記第1回です。
レイアウト製作にあたり9通りのレイアウトプランを考えていましたが、今回はその中からベースとなるものを一つ選び、最終的な線路配置を決定してレイアウト製作をスタートしました。
目指すのは運行頻度が1日1回程度と走っているのか不安になるような鄙びた専用線です。
2022.5.27
万能!情景テクスチャーペイントで地面と道路作り
600o×400oの鄙びた貨物専用線のレイアウト製作記第2回です。
今回は線路の固定から始まり、バラスト散布、バラスト塗装、そして地面全体の塗装を行いました。
また情景テクスチャーペイントを使用した道路の製作やトンネルの製作を行っています。
2022.6.17
試運転と道路製作
解体したレイアウトの再生品を使用した600o×400oの鄙びた貨物専用線のレイアウト製作記第3回です。
タイトルにもあるように、限りなく廃線に近いが一応運行しているような鄙びた専用線のレイアウトを目指しています。
今回はレールを磨くところから始まり、太平洋セメントのND552形とタキ1900形の試運転行いました。
2022.6.19
錆びを再現して鄙びた雰囲気を出す
解体したレイアウトの再生品を使用した600o×400oの鄙びた貨物専用線のレイアウト製作記第4回です。
タイトルにもあるように、限りなく廃線に近いが一応運行しているような鄙びた専用線のレイアウトを目指しています。
今回はタンクや積み込み設備に錆のウェザリングを施して、もう使用されていない施設感を出しました。
2022.7.3
可動式!専用線の門を作る
解体したレイアウトの再生品を使用した600o×400oの鄙びた貨物専用線のレイアウト製作記第5回です。
タイトルにもあるように、限りなく廃線に近いが一応運行しているような鄙びた専用線のレイアウトを目指しています。
今回はウェザリングの続きや柵の配置、また廃パイプの設置を行った後、積み込み所への引き込み線の入り口に門を作りました。
手動式ではあるものの、門については実際に稼働できるようにしてあるので閉めたり開けたりして楽しむことができます。
2022.7.15
レイアウトを廃線に追い込む!?
解体したレイアウトの再生品を使用した600o×400oの鄙びた貨物専用線のレイアウト製作記第5回です。
タイトルにもあるように、限りなく廃線に近いが一応運行しているような鄙びた専用線のレイアウトを目指しています。
今回はグリーンマックスの門と塀セットの設置から始まり、津川洋行とキャスコのガードフェンス、ネットフェンスを使用して廃屋周りの風景を作りました。
また全体にターフを使用して緑化を行い、線路が自然に帰る風景の前段階を作りました。
2022.7.24
自然に帰ろうとしているレイアウト
解体したレイアウトの再生品を使用した600o×400oの鄙びた貨物専用線のレイアウト製作記第5回です。
タイトルにもあるように、限りなく廃線に近いが一応運行しているような鄙びた専用線のレイアウトを目指しています。
今回はダイソーのジオラマシリーズから発売されている草や芝を再現する素材を使用してレイアウトをもっと廃線に近い雰囲気に仕上げていきます。
2022.7.30
本当にこれでいいのか?
解体したレイアウトの再生品を使用した600o×400oの鄙びた貨物専用線のレイアウト製作記第5回です。
タイトルにもあるように、限りなく廃線に近いが一応運行しているような鄙びた専用線のレイアウトを目指しています。
線路周りの草をもっと生やしてより廃線に近い情景にしたところで、ひとまずの完成です。