トップページ トップページ 鉄道模型 ことでん情報館 鉄道写真図鑑 鉄道撮影地情報 梶尾鉄道

四国を走行した臨時列車


サロンカーなにわ伝説愛婚活列車
115系ひまわり号
8600系試運転
フリーゲージトレイン1次車甲種輸送
スマートベスト甲種輸送
ゆうゆうアンパンマン&アンパンマントロッコ
牛鬼号


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

サロンカーなにわ 伝説愛婚活列車                         

 臨時列車                                                                                                                                            JR西日本 

EF65

115系

撮影地:予讃線国分−讃岐府中駅にて。高松市と彦根市の姉妹都市提携50周年を記念して運行された婚活列車。

 臨      時:サロンカーなにわ
 走      行:2016年7月3日
 使用車両:EF65形1124+サロンカーなにわ
 運転区間:彦根−高松
 高松市と彦根市の姉妹都市提携50周年を記念し、高松藩藩主・松平ョ總公と彦根藩の弥千代姫の伝説愛をモチーフにした婚活列車が運転されました。
 ・動画:予讃線を走行するサロンカーなにわ【伝説愛婚活列車】


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

115系くらしきひまわり号                                        

 臨時列車                                                                                                                                            JR西日本 

115系

115系

撮影地:予讃線鴨川−八十場駅にて。高松口ではめったに見られない農黄色の115系。

 臨      時:JR西日本115系くらしきひまわり号
 走      行:2015年5月24日
 使用車両:(高松)115系D8F+115系A2F(倉敷)
 運転区間:高松−倉敷
 JR西日本の115系農黄色がくらしきひまわり号として7両編成で高松入りしました。普段でも定期列車では高松口に乗り入れない115系農黄色ですが、それが7両編成で迫力のある走りを見せていました。予讃線の普通列車停車駅は有効長が4両の駅が多く存在するので、今後も7両の115系が四国入りするのは臨時運用でもない限り見ることができないでしょう。
 ・動画:115系7両編成四国入り

〜 Gallery 〜

115系

撮影地:予讃線香西駅にて。高松を発車して倉敷へ戻る115系。住宅街を走る115系7両に通行人は物珍しそうに眺めていた。

115系

撮影地:予讃線坂出−宇多津駅にて。宇多津のデルタを抜け坂出駅へ向かう115系7両編成。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------

8600系試運転                                                

 臨時列車                                                                                                                                            JR四国 

SS8000

8600系

撮影地:予讃線坂出−宇多津駅にて。初夏の緑の中を進む8600系の試運転列車。

 臨      時:JR四国8600系(SS8000系)試運転
 走      行:2014年5月18日
 使用車両:(高松)8601+8751(多度津)
 運転区間:高松−多度津
 JR四国の新型特急8600系が昼間の定期試験走行を開始しました。走行区間は高松・坂出−多度津で、日中1時間おきに数回にわたって往復しています。愛媛のみかんと香川のオリーブをイメージしたオレンジとグリーンの配色がとてもフレッシュに感じますが、前面はSLをイメージしたレトロ調のデザインで「レトロフューチャートレインSS8000系」という別名を持っています。またJR四国の車両では初となるシングルアームパンタグラフを採用した点も見逃せません。
 ・動画:8600系試運転

〜 Gallery 〜

8600系

撮影地:予讃線宇多津駅にて。宇多津駅に到着する8600系。上りの試運転では宇多津駅に数分停車する。

8600系

撮影地:予讃線宇多津駅にて。宇多津駅3番線から発車する姿は特急しおかぜとして運行開始した姿を想像させる。

8600系

撮影地:予讃線丸亀−讃岐塩屋駅にて。3往復目辺りから気持ちの良い順光となるこの区間。直前に通過した8000系に引けを取らない走りだった。

8600系

撮影地:予讃線宇多津駅にて。連結面と注目のシングルアームパンタグラフ。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------

フリーゲージトレイン1次車                                   

 臨時列車                                                                                                                                            JR総研 

GCT01

フリーゲージトレイン

撮影地:予讃線宇多津駅にて。EF65形2121に牽引されるGCT01-1。

 臨      時:フリーゲージトレイン1次車(FGT1次車)甲種輸送
 走      行:2014年2月28日
 使用車両:(兵庫)EF65+GCT01-1(多度津)
 運転区間:多度津工場−兵庫
 鉄道総合技術研究所が1998年に製造した軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の1次車で、山陰本線やアメリカ合衆国、JR九州管内や予讃線、山陽新幹線での試験走行を行った後、JR四国の多度津工場で留置されていた。編成はGCT01-1+GCT01-2+GCT01-3の3両編成だったが2両はすでに廃車解体されており、残る1両が今回甲種鉄道輸送を経て多度津工場から姿を消した。

〜 Gallery 〜

フリーゲージトレイン

撮影地:予讃線宇多津駅にて。連結面は木製の板で塞がれていた。

フリーゲージトレイン

撮影地:予讃線宇多津駅にて。EF65形との連結面。甲種輸送に備えて車体を洗浄したのか、新しく見える。

フリーゲージトレイン

撮影地:予讃線宇多津駅にて。2000系特急南風との並び。宇多津駅では27分間の停車で瀬戸大橋線へ発車していった。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------


スマートベスト                                                

 臨時列車                                                                                                                                            近畿車輛 

DGBC smartbest

スマートベスト

撮影地:予讃線高松駅にて。徳庵より甲種回送されてきたスマートベスト。

 臨      時:近畿車輛 「Smart BEST」
 走      行:2013年12月4日
 使用車両:(高松)DGBC2B-1+DGBC2A-1
 運転区間:徳庵−高松
 近畿車輛が開発した非電化路線向けの充電型バッテリー電車「スマートベスト」。リチウムイオン電池とディーゼル発電機により走行する。編成はDGBC2A-1+DGBC2B-1の2両編成、高松まではEF65形による甲種回送で、今後高徳線を中心に走行試験を行う。

〜 Gallery 〜

バッテリー電車スマートベスト

撮影地:予讃線高松駅にて。高松駅9番線に到着後、機回り線を使用して牽引機のEF65 2037が終点方に連結され高松運転所に入区した。

スマートベスト甲種輸送

撮影地:予讃線高松駅にて。側面のデザイン。BESTには「Battery」「Engine」「Synergy」「Train」の意味があることがわかる。

リチウムイオン電車

撮影地:予讃線高松駅にて。駆動方式であるリチウムイオン電池と発電機のデザインも描かれている。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------


アンパンマン三昧                                              

 臨時列車                                                                                                                                            JR四国 

アンパンマントロッコ

アンパンマントロッコ

撮影地:予讃線香西駅にて。アンパンマン車2両とキハ185系2両による贅沢な貸切列車が運転された。

 臨      時:アンパンマントロッコ&ゆうゆうアンパンマンカー
 走      行:2013年10月4日
 使用車両:キハ185ー31+キロハ186-2+キハ185-26+キクハ32-502
 運転区間:高松−宇多津 

〜 Gallery 〜



撮影地:予讃線鴨川駅にて。返しの上りはアンパンマントロッコを先頭に回送された。



撮影地:予讃線高松駅にて。高松駅到着後、入区するアンパンマン編成。キハ185系のHMはゆうゆうアンパンマン。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------


牛鬼号                                                          

 臨時列車                                                                                                                                            JR四国 

2000系

牛鬼号

撮影地:予讃線内子駅にて。

 臨      時:牛鬼号
 使用車両:N2000系+2000系
 運転区間:宇和島→松山 

 7月に行われる愛媛県南予地区最大の夏の祭典「牛鬼まつり」に合わせて運行された臨時列車。和霊大祭う「うわじま牛鬼まつり」の最終日に宇和島を発車する松山行き最終の特急列車として運転。牛鬼まつりの「走りこみ」や仕掛け花火、祭り太鼓などお祭りのフィナーレまで宇和島での滞在を可能にした列車であった。


   

   鉄道写真図鑑へ    TOPへ