四国を駆け抜けた臨時列車


 サロンカーなにわ


サロンカーなにわ

撮影地:予讃線国分−讃岐府中駅にて。高松市と彦根市の姉妹都市提携50周年を記念して運行された婚活列車。

サロンカーなにわ 伝説愛婚活列車

 走行:2016年7月3日
 使用車両:EF65形1124+サロンカーなにわ
 運転区間:彦根−高松
 高松市と彦根市の姉妹都市提携50周年を記念し、高松藩藩主・松平偵`公と彦根藩の弥千代姫の伝説愛をモチーフにした婚活列車が運転されました。

 ・動画:予讃線を走行するサロンカーなにわ【伝説愛婚活列車】


 115系くらしきひまわり号


115系臨時列車

撮影地:予讃線鴨川−八十場駅にて。高松口ではめったに見られない農黄色の115系。

115系くらしきひまわり号

 走行:2015年5月24日
 使用車両:(高松)115系D8F+115系A2F(倉敷)
 運転区間:高松−倉敷
 JR西日本の115系農黄色がくらしきひまわり号として7両編成で高松入りしました。普段でも定期列車では高松口に乗り入れない115系農黄色ですが、それが7両編成で迫力のある走りを見せていました。予讃線の普通列車停車駅は有効長が4両の駅が多く存在するので、今後も7両の115系が四国入りするのは臨時運用でもない限り見ることができないでしょう。

 ・動画:115系7両編成四国入り


 8600系試運転


8600系試運転列車

撮影地:予讃線坂出−宇多津駅にて。初夏の緑の中を進む8600系の試運転列車。

8600系試運転

 走行:2014年5月18日など
 使用車両:(高松)8601+8751(多度津)
 運転区間:高松−多度津
 JR四国の新型特急8600系が昼間の定期試験走行を開始しました。走行区間は高松・坂出−多度津で、日中1時間おきに数回にわたって往復しています。愛媛のみかんと香川のオリーブをイメージしたオレンジとグリーンの配色がとてもフレッシュに感じますが、前面はSLをイメージしたレトロ調のデザインで「レトロフューチャートレインSS8000系」という別名を持っています。またJR四国の車両では初となるシングルアームパンタグラフを採用した点も見逃せません。

 ・動画:8600系試運転


 フリーゲージトレイン1次車


フリーゲージトレイン1次車

撮影地:予讃線宇多津駅にて。EF65形2121に牽引されるGCT01-1。

フリーゲージトレイン1次車甲種輸送

 走行:2014年2月28日
 使用車両:(兵庫)EF65+GCT01-1(多度津)
 運転区間:多度津工場−兵庫
 鉄道総合技術研究所が1998年に製造した軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の1次車で、山陰本線やアメリカ合衆国、JR九州管内や予讃線、山陽新幹線での試験走行を行った後、JR四国の多度津工場で留置されていた。編成はGCT01-1+GCT01-2+GCT01-3の3両編成だったが2両はすでに廃車解体されており、残る1両が今回甲種鉄道輸送を経て多度津工場から姿を消した。


Series GCT-01 Photo Gallery
フリーゲージトレイン

撮影地:予讃線宇多津駅にて。連結面は木製の板で塞がれていた。

フリーゲージトレイン

撮影地:予讃線宇多津駅にて。EF65形との連結面。甲種輸送に備えて車体を洗浄したのか、新しく見える。

フリーゲージトレイン

撮影地:予讃線宇多津駅にて。2000系特急南風との並び。宇多津駅では27分間の停車で瀬戸大橋線へ発車していった。


 スマートベスト


スマートベスト

撮影地:予讃線高松駅にて。徳庵より甲種回送されてきたスマートベスト。

近畿車輛 「Smart BEST」

 走行:2013年12月4日
 使用車両:(高松)DGBC2B-1+DGBC2A-1
 運転区間:徳庵−高松
 近畿車輛が開発した非電化路線向けの充電型バッテリー電車「スマートベスト」。リチウムイオン電池とディーゼル発電機により走行する。編成はDGBC2A-1+DGBC2B-1の2両編成、高松まではEF65形による甲種回送で、今後高徳線を中心に走行試験を行う。


Series DGBC Photo Gallery
スマートベスト

撮影地:予讃線高松駅にて。高松駅9番線に到着後、機回り線を使用して牽引機のEF65 2037が終点方に連結され高松運転所に入区した。

スマートベスト

撮影地:予讃線高松駅にて。側面のデザイン。BESTには「Battery」「Engine」「Synergy」「Train」の意味があることがわかる。

スマートベスト

撮影地:予讃線高松駅にて。駆動方式であるリチウムイオン電池と発電機のデザインも描かれている。


 アンパンマン列車混結


アンパンマン三昧

撮影地:予讃線香西駅にて。アンパンマン車2両とキハ185系2両による贅沢な貸切列車が運転された。

アンパンマントロッコ&ゆうゆうアンパンマンカー

 走行:2013年10月4日
 使用車両:キハ185ー31+キロハ186-2+キハ185-26+キクハ32-502
 運転区間:高松−宇多津  アンパンマントロッコとゆうゆうアンパンマンカーを連結した豪華な車両が走行した。


Photo Gallery
フリーゲージトレイン

撮影地:予讃線鴨川駅にて。返しの上りはアンパンマントロッコを先頭に回送された。

フリーゲージトレイン

撮影地:予讃線高松駅にて。高松駅到着後、入区するアンパンマン編成。キハ185系のHMはゆうゆうアンパンマン。


 牛鬼号


牛鬼号

撮影地:内子線内子駅にて。

牛鬼号

 使用車両:N2000系+2000系
 運転区間:宇和島→松山
 7月に行われる愛媛県南予地区最大の夏の祭典「牛鬼まつり」に合わせて運行された臨時列車。和霊大祭う「うわじま牛鬼まつり」の最終日に宇和島を発車する松山行き最終の特急列車として運転。牛鬼まつりの「走りこみ」や仕掛け花火、祭り太鼓などお祭りのフィナーレまで宇和島での滞在を可能にした列車であった。


おすすめ動画

朝ラッシュの徳島駅を発着する気動車たち


Pickup

YouTubeチャンネル
梶尾鉄道チャンネル
YouTubeにて鉄道動画やレイアウト紹介動画等を公開中。

インスタグラム
媛ぐらむ(Instagram)
主に四国の風景や鉄道写真を投稿しているインスタグラムアカウント。

レイアウトプラン
小型レイアウトプラン集A
900×600oのボードを使用したミニレイアウトプランを紹介しています。


JR四国2700系
JR四国2700系気動車
2019年に高徳線・土讃線に導入されたJR四国2700系気動車の紹介。