2700系 特急形気動車
撮影地:高徳線佐古−徳島駅にて。高徳線の特急うずしおの2000系、N2000系を置き換え主力車両となった2700系。
JR四国2700系気動車
2000系気動車の老朽化に伴う置き換えを目的として製造された車両で、2019年に製造、導入され、高徳線の特急うずしおや土讃線の特急南風を中心に運用されている。車体の基本構造は2600系気動車と同様だが、2600系の土讃線での試験走行を踏まえ、車体傾斜装置は2000系と同じ制御付き自然振り子装置を採用している。車体色は徳島の阿波踊り、高知のよさこい祭りをイメージした赤色に、香川県のオリーブをイメージしたグリーンのラインをまとっている。
車内は近年高まるインバウンド需要に対応するため、公衆無線LAN装置を備えるほか、全席にコンセントが設置されている。
車両は高松方先頭車の2700形、徳島、高知方先頭車の2750形と同じく徳島、高知方先頭車の2800形が存在する。このうち2800形は半室グリーン車となっており、座席配置は2+1でフットレストを備える。なお2000系量産車では全席に設置されていたフットレストは普通車には装備されなかった。
2700系走行動画
・【単線並列過密ダイヤ】朝ラッシュの徳島駅を発着する気動車たち
・気動車王国「徳島」を走る列車たち
Series 2700 Photo Gallery
撮影地:高徳線吉成−佐古駅にて。高松口の朝ラッシュに活躍する特急うずしおの5両編成。