2000系 特急形気動車


JR四国2000系特急しまんと

撮影地:予讃線香西−鬼無駅にて。高松駅と高知駅を結ぶ特急しまんと。

JR四国2000系気動車(特急宇和海、いしづち、南風、しまんと、あしずり等)

 急勾配、急カーブの連続する土讃線や予讃線南部の走行速度向上を目的に投入された車両で、330馬力という高出力のエンジンを搭載している。また気動車としては世界初である曲線通過時に機械的に車体を傾斜させ、乗り心地の向上と曲線通過速度の向上を図る制御付振り子式を採用した車両となっている。しかし導入から20年以上が経過し各所で老朽化が目立つことから、一部の車両では車内を中心にリニューアルが行われシートの変更や壁面を木目調とするなどの変更が行われた。
 2000系の中でも一部の編成で車体にアンパンマンのキャラクターが描かれたアンパンマン列車があり、予讃線の特急宇和海や土讃線の特急南風で活躍している。車内にはアンパンマンシートが設置され、松山駅や宇和島駅、高知駅など始終着駅での車内放送もアンパンマンの声で行われる。
 このほか2000系には試作車両のTSEや、改良・出力増強型のN2000形が存在する。

 2000系走行動画
 ・2000系アンパンマン列車とN2000系の交換風景
 ・雪の内子線を走るアンパンマン列車たち
 ・JR四国2000系特急宇和海走行シーン
 ・四国を走るアンパンマン列車
 ・異色の編成!キハ47+2000系

 模型で見る2000系
 ・2000系いしづち・しおかぜ:マイクロエース

高松運転所(四カマ)

 2100形
 2122

 2150形
 2153 2154 2155

徳島運転所(四トク)

 配置なし

松山運転所(四マツ)

 2000形 2004

 2100形 2107 2114 2117

 2150形 2151 2156 2157

 2200形 

高知運転所(四コチ)

 2000形 2002 2006 2009 2030

 2100形 2102 2109 2110

 2150形 

 2200形 


Series 2000 Photo Gallery

新谷駅で交換する2000系アンパンマン列車とN2000系特急宇和海。


JR四国2000系気動車

撮影地:内子線新谷−伊予大洲駅にて。2019年9月にリニューアルされた特急宇和海充当のアンパンマン列車。

JR四国2000系気動車

撮影地:予讃線伊予大洲−西大洲駅にて。大洲市の市街地をバックに肱川橋梁を渡る2000系アンパンマン列車。

JR四国2000系気動車

撮影地:予讃線讃岐塩屋−丸亀駅にて。岡山から瀬戸大橋を経由して土讃線高知方面に向かう特急南風。

JR四国2000系気動車

撮影地:予讃線伊予平野−千丈駅にて。四国の西の玄関である八幡浜を出発し夜昼峠越えにかかる2000系。


おすすめ動画

朝ラッシュの徳島駅を発着する気動車たち


Pickup

YouTubeチャンネル
梶尾鉄道チャンネル
YouTubeにて鉄道動画やレイアウト紹介動画等を公開中。

インスタグラム
媛ぐらむ(Instagram)
主に四国の風景や鉄道写真を投稿しているインスタグラムアカウント。

レイアウトプラン
小型レイアウトプラン集A
900×600oのボードを使用したミニレイアウトプランを紹介しています。


JR四国2700系
JR四国2700系気動車
2019年に高徳線・土讃線に導入されたJR四国2700系気動車の紹介。